みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国で病院③【骨髄検査】

こんにちは、みーもです。

 

 

昨日韓国の病院で骨髄検査してきました。

 

 

今までの経緯はこちらをご覧ください!!

 

mimonosekai.hatenadiary.jp

 

 

mimonosekai.hatenadiary.jp

 

 

今回もコロナの関係で、入り口で温度の検査と問診確認証の提示が徹底されていました。

 

 

本題の骨髄検査です。

骨髄検査自体は、13時25分の予約でした!

 

病院に予約時間より1時間ほど早く着き、先に血液検査済ませ、予約時間まで病院内で時間をつぶしていました。

 

予約時間の10分前に血液内科に行き受付を済ませ、トイレに行ってから、大きな病室に入るとAからD のエリアに分かれており、D6のベッドでズボンだけ着替えて

しばらく待機するように言われました。

骨髄検査後は2時間トイレに行けないそうです。

 

 

 

このD6のベッドが一番奥のベッドで、看護師さんの足音を聞くだけで心臓が張り裂けそうでした(笑)

実は前日から結構緊張してて、待機するベッドでは落ち着かない。

もう早く検査して私の心臓を楽にしてくれーーーなんてずっと思っていました。

 

 

13時50分ごろに、骨髄検査室に移動し、さらに15分くらい待機して14時5分ごろに骨髄検査が始まりました。

 

 

大きなベッドの右端にうつぶせになり、何も見えないように顔隠すのと握っていられるように自分のパーカーを脱ぎました。

 

ここからは何も見えていないので、私の想像なんですが書いていきますね(笑)

 

脱脂綿的なので、これから注射する部分の消毒?麻酔?を3回くるくる塗ってして、麻酔の注射を打ちました。

 

腰に注射なんて初めてだから、痛かったし、びっくりして足が動いてしまい、先生に「動いたらだめですよーー」って優しく注意されました。

 

そっからすぐに「じゃあ行きますねー」なんて言われて、骨に刺したみたいだけど個人的には全然痛くなかったです。

麻酔の注射の方が全然痛かった!!!!

 

骨に刺さった感覚より、なんか吸い取られてる感覚。それが何度も続く感じ。。。

じゃあいきますねーって何回言われたかわからないけど、その度に緊張して次は痛いかもなんて思って、変な手汗もたくさん出るし、パーカーで顔覆ってるから息切れて、、、

 

10分もしないで終わりました。

 

検査が終わったら、すぐに移動なんだけど、なんだか思ってより全然痛くなかったのか、緊張しすぎてたのか分からないけど、検査が終わってから、なぞの笑いが止まらなくて最初に待機してたベッドまでずっと声出して笑ってた。

 

ベッドに戻ったら、止血の為に枕を腰に当てて仰向けで2時間待機です。

 

正直、検査より仰向けで2時間の方が断然きつかったです。

 

 

お尻が攣ったような感じが1時間半以上続いていた気がします。

ドラマ見たり、ゲームしたり、SNS見たりしたけどこの2時間は体感5時間でした。

 

 

 

きっかり2時間後看護師さんが止血が出来ているが確認してくださり、止まっていたので消毒してガーゼ貼り終わりです!

 

全部が終わったのが16時過ぎでした。

 

翌日の16時までシャワー禁止、また3日4日程は消毒と絆創膏をはって過ごしてくださいそのことでした。

病院の薬局で、消毒と防水の絆創膏かって家に帰りました。

 

 

病院から家まで1時間。

麻酔が切れ始めたのか、腰の右側だけジンジンする。。。

別に動けないわけでもないし、なんかしろって言われたら全然出来るんだけど、腰痛が右側だけある感じ?

 

 

家ついて速攻夜ご飯作ってたけど我慢できず鎮痛剤1錠、韓国人夫と一緒にテレビ見ながら食べてたんだけど、さらにどんどん痛くなってきて鎮痛剤1錠追加。

立っているのが一番楽でした。

 

お風呂に入れないので、足だけ洗いたいけど、腰まげて足洗うなんて無理だと思って、韓国人夫に洗ってもらって、自分で洗顔して、上半身はウェットティッシュで拭いて、歯磨きしてベッドに入りました。

 

 

ベッドに横になるのも、一苦労。

右側に腰骨に注射を打ったので、左側を向いて寝るか仰向けで寝るしか痛くない方法はありませんでした。

だた昨日1日気を張って、知らずのうちに疲れていたのか、速攻眠りにつきました。

 

夜中、寝返りを打つ度に痛くて起きた記憶があります。

 

昨日1時に寝たんだけど、朝起きたら12時で11時間も寝てた

へへへ

 

朝起きたら痛みもかなり無くなってて、違和感があるくらい?

傷口を押したらもちろん痛いけど、普通にしてたら特に痛いわけではないです。

 

 

あとは5月の結果を待つのみ!!

何もないといいなー

 

 

 

海外で骨髄検査するなんてって思っていたんだけど、自分の中で韓国語は思ったよりしみ込んでいて、特にわからない言葉もなく、嫌な思いすることもなく、何事もなく終えられてよかった。

 

何より一番良かったのは、骨髄検査が痛くなかったこと。

人それぞれ痛さが違うようで、私の前に行った若い男性は人生で一番痛かったそうです。

痛くなくてほんとよかった。。。

 

 一日付き合ってくれた韓国人夫には感謝しかないです。

 

↓クリックして頂けると泣いて喜びます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ