みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国の光熱費ってどのくらい?

 

こんにちは、みーもです。

 

家の前の桜も散ってまいりました。

今年まだなんもしておりません、私。

早くコロナ終わってくれないと、外出できないのが本当につらいです。。

 

 

今回は私の家の光熱費をご紹介させてください!!

 

私は京畿道の華城市にある、アパートに住んでおります。

 

 

あんまりこういうこと書かない方がいいのかな?なんて思ったけど、大体の金額だったらいっかと思って書いてみたいと思います。

 

 

月に1回、管理費として以下の項目の使用料払います。

 

一般管理費

・アパート掃除代

・警備費

・消毒代

・エレベーター維持費

・修繕維持費

・委託管理手数料

・長期修繕引当金

・保険

・運営費

・代表者会議代

生ごみ

 

・電気代

・水道代

・ガス代

 

こんな感じです。

10円くらいのもあれば、数千円するのもある管理費です。

 

”なんじゃそれ”みたいなのもありますよね。

私もよくわかっておりません。

 

 

私が毎月確認するのは、

・合計金額

・電気代

・水道代

・ガス代

生ごみ

 

こんなもんかな?

まあこれ以外はほとんど金額に変動がないので、たいして見る必要もありません。

 

 

そしてここ1年の管理費を平均をアバウトに大公開

ご覧あれッッ2019年冬 27万ウォンくらい

2019年春 18万ウォンくらい

2019年夏 16万ウォンくらい

2019年秋 18万ウォンくらい

2020年冬 27万ウォンくらい

 

オンドルと韓国では言いますが、床暖をつけ始めると一気にガス代が上がります。

なので、12月から3月末まではそのほかに比べて1万円高いんです。。。

 

 

韓国に移住するまで、床暖と無縁だった私はマジでいらないと思っているんですが

 

逆に子供のころから床暖ありきで、成長してきた韓国人夫は床暖なしで生活なんてありえないと。。。

 

管理費をなるべく抑えたい私は、なるべく温度を低くしたいわけですが、夫は常に23~24度の室温にしたいみたいです。

 

皆さんのご家庭はどうですか?

 

 

ベッドで寝ていますが、床暖の温度を高くして寝ると次の日のどが痛くなってしまうんですよね。エアコンも同じで、次の日のど死んでしまうので、睡眠中は扇風機です。

韓国人夫には申し訳ないと思いつつ、私の健康第一ということでお許しをもらってます。

喧嘩して得たお許しです

 

夏はエアコンを2週間くらいしか使わなかったかな?

今のアパート、日当たりがあんまりよくなくて涼しいのかななんて思っております。

洗濯の面で見ると最悪です

 

 

前住んでいたヴィラは、ガス代が冬でも7千円くらいでした。

 

やっぱりアパートになると一気に値段があがるし、管理費が異様に高い。

 

このおじさん本当に働いてるの?ってときもあるし。

たばこ吸ってるとこしか見たことないよってことも

 

ただ韓国は家の売買で生計を立てているっていうし、現に私たちもそうなので私の理想のお家に住むのはまだまだ先になりそうです。。。。

 

 

話が全然まとまらなかったけど、誰かの参考になればうれしいです。 

ちなみに私はほぼシャワーです。お風呂に浸かるには、2~3か月に1回くらいかな?

けどシャワーの温度はマックスでシャワーします

 

 

またねん

 

↓クリックして頂けると泣いて喜びます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ