みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

素なしで麻婆豆腐作ってみた

 

 

こんにちは、みーもです。

 

 

みなさまいかがお過ごしですか?

ステイホームしてますか?私は万年ステイホームです。

 

 

数日前、賞味期限が迫った豆腐を使って、麻婆豆腐を作ってみました。

 

ワーホリでカナダに行き、クックドゥに出会い、麻婆豆腐は素がないと作れないものだと思っていた7年前

カナダに住んでたの7年前という事実に驚き

 

 

韓国に来てからは、素なしで作れるようになり結構な頻度で作っております。

レシピの素はクックパッド先生なんですけどね。

 

少しだけアレンジした、私流の麻婆豆腐、悪くない味なので紹介させてください(笑)

 

 

【材料】

・豆腐 一丁

・ひき肉 100g~200

・長ネギ 10㎝

・すりおろしニンニク 小さじ1

・すりおろし生姜 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

(お好みで辛さ調節してくださいね)

・えのき 1袋

【スープ】

・水 150ml

・チキンストック 小さじ1

・酒 大さじ2

・醤油 大さじ1.5

・砂糖 小さじ1

・味噌 大さじ1

甜麺醤 大さじ1

(なくてもOK)

 

【仕上げ】

・水溶き片栗粉 適量

お酢 小さじ1

・ごま油 大さじ1

 

全部大体で大丈夫です!

私も適当に作っておりますので。

 

 

それでは作っていきましょう!!!

 

 

【準備編】

長ネギをみじん切りにしてください。

スープの調味料を味噌と甜麺醤を除いてすべて混ぜておいてください。

豆腐を1㎝の大きさかお好みの大きさに切っておいてください。

えのきは3㎝くらいの長さにカットです。

 

 

【火使う編】

1、油ひいて、弱火でニンニク・生姜・ネギを香りがするまで炒める

 

f:id:mimonosekai:20200421192419j:plain

 

2、香りがしてきたら、豆板醤とひき肉をいれ炒める

f:id:mimonosekai:20200421192509j:plain

 

3、ひき肉がだいたい火が通ったらえのきを投入!

f:id:mimonosekai:20200421192614j:plain

 

4、えのきに火が通り、しなしなしてきたタイミングで事前に作ったスープと味噌を投入。

味噌を溶かします!(あれば、ここで甜麺醤も投入)

f:id:mimonosekai:20200421192712j:plain

 

5、味噌を溶かし終わったら、豆腐を投入ししばらく煮詰める

豆腐の形が崩れないように混ぜてください

f:id:mimonosekai:20200421192819j:plain

 

6、スープが半分くらいまでなったら、水溶き片栗粉を投入しよく混ぜる。

お好みの硬さになるように調節してください

 

7、最後にすこーしだけお酢を入れよく混ぜたら、盛り付け

 

8、盛り付け後、追いごま油をすこーしだけかけて完成!!

 

f:id:mimonosekai:20200421193313j:plain

 

 

自分で言うのもなんですが、結構おいしいので作ってみてください。

完全に日本人用の麻婆豆腐です。

中国人には食べさせないでください。

 

 

この日の晩御飯はこんな感じ

f:id:mimonosekai:20200421195012j:plain

 

ブログにのせようと思って、ごはんに黒ゴマをかけたら大惨事に!!!!!!

手が滑って黒ゴマ入れた容器が吹っ飛びまして、黒ゴマをぶちまけました。

 

テーブルにも

f:id:mimonosekai:20200421195202j:plain

 

床にも

f:id:mimonosekai:20200421195227j:plain

蟻がいるみたい。。。

 

 

水のコップの中にも

f:id:mimonosekai:20200421195248j:plain

一粒だけど

 

 

お気に入りの麻婆豆腐にも

f:id:mimonosekai:20200421195336j:plain

 

食べる前にこんなこと起きるとすごいイライラしちゃいますよね。

おなか減って死にそうなのに。

 

 

 

ちなみにこのレシピは2~3人前の量なので、余ったら私はいつも次の日にマーボー麺にしていただいております。

f:id:mimonosekai:20200421195605j:plain

写真はノグリの辛くないラーメンの上にのせただけ

ラーメンはなんでも大丈夫です

さすがにとんこつと塩はやめてください

 

 

こちらも美味ですので、ぜひぜひ

 

 

私最近気づいたんですが、毎食腹15分目まで食べてて、コロナデブです。

コロナデブとは、コロナのせいで太ること

 

食べ終わると立ち上がれないくらい食べるときがよくあります。

この日もそうでした。

 

毎回後悔して、次こそはなんて思っているけどそう簡単にはいきません。

 

 

 

そんなこんなで私の麻婆豆腐の紹介でした。

 

またねん

 

↓クリックして頂けると泣いて喜びます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ