みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

【NZワーホリ】ワナカでのめちゃめちゃ充実してたニュージーランドワーホリ

こんにちは、みーもです。

 

 

韓国に住んでるのに、ニュージーランドのワーホリぶち込んでみます。

興味ない方はぜひ違う記事を読んでみてください!

 

 

人生で3回のワーホリを経験してきました。

1回目は、カナダ!

2回目は、ニュージーランド

3回目は、韓国!

 

正直韓国のワーホリは、学生ビザと配偶者ビザのつなぎで取っただけなので、正直ワーホリ生活していたという感じではありませんでした。

 

なので正確にいうと、私のワーホリは人生で2回です。

 

 

1回目のカナダワーホリが楽しすぎて、結婚前の人生最後ワーホリにニュージーランドを選びました!

 

 

 

カナダで出会ったニュージーランド人の家族が住んでいるワナカという小さな町に住んでいました。

この家族にはたっくさん助けてもらいました。

 

 

本当に羊がめちゃめちゃいるの🐑

f:id:mimonosekai:20200423175523j:plain

 

 

 

 

仕事は、スキー場のレストラン。

スキー好きの方は知っているかもしれませんが、”CARDRONA"というスキー場で約5カ月間働きました。

f:id:mimonosekai:20200423175541j:plain

毎日山の上から朝日が見れるんだけど、感動するくらい素敵な朝日で毎日幸せ

 

 

ここで働いてるとき、めちゃめちゃ楽しかった!!!

 

休み時間はスキーしに行ったり、休みの日もスキーしに行ったり、、、

夢のような生活でした。

 

日本にいる間に、スキー場の冬スタッフを応募し、書類審査スカイプ面接を終えて無事合格しました。

スカイプ面接は、日本好きのおじさんが担当。面接というより、おじさんが北海道のニセコで働いてた時の話と、ローソンのからあげくんとストロング缶が大好きという話を聞いてるだけでした(笑)

 

ワナカ生活は、2年ぶりの海外生活だったこともあり、めちゃめちゃ英語にブランクがあり最初は苦労したし、最後まで分からないこともたくさんありました。

 

 

ニュージーランドワーホリは私の中では、英語の勉強より楽しむのが一番だったので、おーるおっけー!

カナダの時よりはるかに多く世界中に友達ができたし、たくさんの文化に触れられたので語学以上にたくさんのものを学べた時間でした。

 

 

当時のルーティーンは、朝6時30分くらいだっけな?集合場所のバスに乗って、1時間以上かけて雪山に。

 

8時くらいから16時~17時の間に終わってまたバスで家に帰るルーティー

 

ホリデーウィークはマジ鬼のように忙しかったです。

うそでしょ?ってくらい注文入るし、お客さん待ち時間長すぎてめちゃめちゃ怒ってるしやばかったけど、私それくらい忙しいの大好き(笑)

 

そんな感じの5か月でした。

 

ワナカってめちゃめちゃ田舎だけど、死ぬほど自然が素敵なのでまじで人生一度は住みたい町って感じ。

湖がとっても素敵で、ずっと眺めてられる。

けど正直旅行じゃあんまり感じないかも。町はきれいなんだけど、住んでみるともっとワナカの良さがわかるかと思います。

 

買い出しに行くのも大変。私が住んでいたのは、スーパーから徒歩で片道1時間半

笑っちゃうよね。

 

けど、街並みが素敵でそんなに苦じゃなかったなー

昼間は景色が素敵だけど、夜になると星がめちゃめちゃあって天国です。

 

 

ニュージーランドの星の名所と言われているテカポからそんなに離れていないので、ワナカも星はめちゃめちゃありました。

街頭はないけど星が明るいから暗くないの

 

 

お家は町の端っこにある一軒家で、オーナー自ら建てたお家。

とっても雰囲気が良くて、家の庭からも湖が見えて、仕事終わりは庭の椅子に座って毎日缶ビール1本飲んでました

 

f:id:mimonosekai:20200423175704j:plain

 

f:id:mimonosekai:20200423175714j:plain

 

私の部屋は、物置でした(笑) ドアがないし、リビングからの音も丸聞こえだけど、ベッドがあればオッケーでして。

これのもっと雰囲気あるバージョンというところでしょうか

f:id:mimonosekai:20200423180726j:plain

 

月400ドルでした。ワナカでは1人部屋でこの値段は破格です。

 

 

もっとワナカの中心に住むと一気に値段上がります。

私は安さの方が断然重要だったし、またニュージーランド住めたらまた住みたいお家でした。

 

 

ワナカ生活の後は、クライストチャーチ生活です。

 

 

 

今はコロナでワーホリで海外滞在中の方、これから行こうといていた方、帰国した等大変な思いをしている方がたくさんいると思いますが、早くコロナが収束して、一日でも早く自由に海外を行ったり来たりできる生活が戻ってくることを願っています。

がんばりましょうー

 

↓クリックして頂けると泣いて喜びます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ