みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国人のうがい事情&マートにマスク大量あるんですけど【韓国マスク事情】

こんにちは、みーもです。

 

 

マスクの購入制限が行われている韓国ですが、今週から3枚に!!

 

以前にも書きましたが、韓国では今政府によるマスクの購入制限があります。

 

 

mimonosekai.hatenadiary.jp

 

先週までは1人あたり2枚まで。

今週から3枚になりました。

 

そして、昨日の2020年4月27日㈪のイーマートです

 

f:id:mimonosekai:20200428164254j:plain

 

日本人がよく使っているタイプのマスクは、50枚入りの箱が大量に置いてありました。

 一箱29,900ウォン

 

そして韓国で使われているマスク、M80マスクが5枚入りで7,500ウォンで5パックだけ売っておりました。

 

 

最近はマスクの購入が大変ではない気がします。

 

9時開店の薬局に、9時過ぎにマスクを買いに行っても余裕で余ってたり。

けど1か月前は9時に行っても、当たり前のように買えませんでした。

 朝早くからたくさんの人が並んで待っている状況。

 

 

この箱マスクを日本の両親に送ってあげたかったけど、今韓国から海外にマスクを送れないみたい。

そりゃそうだよね

 

海外に住む韓国国籍の家族にのみ海外発送可能みたいです。

しかしそれもひと月に8枚まで。

※3月24日情報なので、今度変わってくるかと思います

f:id:mimonosekai:20200428171829j:plain

 

もし日本に急遽行く用事が出来たり、マスクの海外発送が可能になった場合用にマスク準備しております。

自分が日本に直接行く場合は、ある程度持ち出し可能みたいです。(確かではありません)

また私と夫用にも十分なくらいマスクの予備あります。

たとえコロナがなくなっても、ミセモンジ問題がありますのでマスクが多いに越したことはありません。

 

 

 

コロナ収束に向かってきてはいるけど、まだまだ油断できませんよね。。。

最近はどこ行っても、混雑しているからまた感染者が増えないか心配でございます。

また急に増える可能性も十分あるし、備えは必要!!

 

韓国政府がこれから2年は元の生活に戻れないって発表したけど、それ考えると今までがどれだけ幸せだったのか。。。

 

 

 

コロナのおかげと言ったらなんですが、私コロナに感謝していることが一つだけあるんです。

 

それは

 

夫に手洗いうがいの習慣をつけられたこと!!!

 

えっ?はっ?って聞き返したくなりますよね

わかっております

 

 

私の夫、手洗いを言わないとやってくれなかったし、もっと言うと

 

うがいの概念がなかった!!!

 

そういうもんなの?韓国って?日本だけなの?

 

わたしが、ガラガラ音立ててうがいすると最初の方笑ってたんだけど、みんなそうなの?

 

私音立ててうがいしないと、のど洗えている気がしないんですよね。

 

 

そりゃ、コロナがいない世界が一番いいんだけど、コロナが来てよかった点をどうしても挙げなくてはいけないって言われたら、夫が手洗いうがいがきちんとできるようになったことです

面目ないです

 

 

これから2年、今までの生活に少しでも早く戻れるように予防しっかりして生活していきたいし、夫の手洗いうがいは死ぬまでしっかりやってもらうよう、これからも習慣づけるつもりです。

 

コロナのクソヤローーーーーー

 

↓コロナ糞くらえって思っている方、ぜひクリックしてころな撃退してください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ