みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

【超簡単】韓国で運転免許証を取得しました

こんにちは

 

 

 

ずいぶん前(2019年2月)に韓国で免許証を発行してきました。

 この記事をずっと下書きに入れてたんだけど、もったいないから公開しますー

 

 

 

韓国で運転するには3つの方法があります!

 

1、日本で国際運転免許証を取得

2、日本の免許証を韓国の運転免許証に切り替え

3、韓国の運転免許証試験を受ける

 

私のこの中の2番の方法を使って免許証を取得しました!

想像よりはるかに簡単に取得できたので、ご紹介します!

※今回は私が取得した方法をご紹介するので、あくまでも参考にお願いします!

 

 

取得の仕方の方法の前に、なぜ韓国の免許証を取得したかというと、結婚してからずっとお義父さんに早く韓国で運転できるようになってほしいと言われていました。

一緒にご飯を食べに行っても自分の息子と一緒にお酒を飲みたいのに、私は運転出来ない為飲めないのが嫌でずっと頼まれていたのです。

今はもう病気にかかったしまったので、飲めませんが。。。

 

 

韓国にきて2年弱、日本とは比べられないくらい乱暴な運転が多い韓国では怖くて運転したくなかったのでずっと聞き流していました(笑)

 

しかし今後韓国で生活していくには、絶対必要になるであろう運転免許証。。。

 

時間があるときに取っておこうと、決意を決め行動に移しました(大げさ)

 

 

今回私は、日本の免許証を韓国の免許証に切り替えという方法を使いました!

 

 

簡単な流れはこんな感じ!

 

①住民センターにて『出入国事実確認書』を発行(超簡単)

日本大使館にて『運転免許証明書』を発行(超簡単)

③グローバルセンターにて各種書類に提出(超簡単)

④グローバルセンターにて指定された病院(真向いのビル)で簡単な身体検査(超簡単)

⑤病院で受け取った書類をグローバルセンターに提出し、韓国の免許証受け取り(超簡単)

 

まじですごい簡単に取得できました!!

 

 

必要な書類等、流れに沿って紹介します!!

 

①家の近くの住民センターにて『出入国事実確認書(출입국에 관한 사실증명)』を発行!

▶必要なもの

・パスポート

外国人登録

・費用2000ウォン(費用が掛からないところもあるとか。。。)

※住民センターではカード払い可能でした

 

すぐに発行されますので、それをもって次に!

 

 

日本大使館にて『運転免許証明書』を発行!

▶必要なもの

・申請書

・パスポート

・日本の運転免許証

・費用21000ウォン(マストで現金です!!!)

 

ソウルの日本大使館に行くと、入り口の受付のお姉さんが書類の書き方、必要なもの等いろいろ教えてくれました!

書類を提出してすぐに運転免許証明書をもらえました!

費用の支払いが、現金でないといけないのが少し不便ですよね。

 

さてさて、運転免許証明書を受け取ったらソウルグローバルセンターに移動です!

 

ダイエットも兼ねて徒歩で移動。。。

徒歩15分くらいだったかな?あちこちみてたら意外とすぐにグローバルセンターに到着!

 

③ソウルグローバルセンターにて書類提出

▶必要なもの

・日本の運転免許証

外国人登録

・パスポート

・日本運転免許証明書

出入国事実確認書

・費用7500ウォン(マスト現金!!!)

・写真3枚(3×4cm)

 

ソウルグローバルセンターの5階入ってすぐ右の受付でした!(浄水器の真横)

上記の必要書類を全部渡すと、申請書の書くように指示されるのですべて記入!

 

 

その書類をもってグローバルセンターの道路挟んで真向いビル(5階)にある病院(하나로의료재단)にGO!

 

 

 

④指定の病院(하나로의료재단)にて簡単な身体検査

▶必要なもの

外国人登録

・ソウルグローバルセンターにて渡された書類

・費用8000ウォン(カード払い可能)

 

自動ドア入り左側の受付で、先ほど渡された書類を提出!

受付のお姉さんに、必要書類の記入を促されるので記入!韓国語なので、わからないものはすべて質問するとぶっきらぼうに教えてくれました。

 

記入後指定された番号のエリアに移動!

最初に視力検査でした。眼鏡かけて運転する方は眼鏡を着用しながらの検査!日本と特に違いはありませんでした。

 

視力検査終了後、お次の部屋に移動

 

医師との身体検査です。これには本当に驚きました。

ただひじが曲がるだけの検査です。5秒で終わりました。

 

 

ここまで書いて、下書きが終わっていましたので、ここからは私の確かではない記憶から記事を書いていきます。

 

 

 

 

とりあえず医師の指示通りに、場所移動して検査して終わりです。

何も難しくありません。

 

 

終わったらカウンターで書類もらって、またグローバルセンターに戻ります。

 

先ほど行った場所に戻るだけです。

 

 

あとはその場にいる担当の方が免許証くれて終わりです!!!

 

 

 

 

簡単でしょ?

 

 

ただめんどくさいだけなんですよね。

 

 

そんな私は韓国の免許証を取得してからは、結構乗り回してます。

 

水原より下のほうに住んでいるので、ソウルほどマナーも悪くないし、混んでいません。

 ただ人がいなくても、いても信号無視が本当にひどいです。。。

 

 

そんなこんなで、韓国での免許証取得簡単ですよって話でした!

参考になればうれしいです。