みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

【韓国で妊婦生活】妊娠初期のつわりとビタミン注射とつわりの薬

 

 

 


こんにちは、みーもです。

 

 

 

お久しぶりです。

 

前回の記事から随分とあいてしまいました。

習慣がないと、ブログ書こうと思ってもパソコンの前に座るとなかなか進まないもので。。。

 

 

けど、いつかの自分のために!

そして同じような境遇な方のために!!

アクセス数ほとんどないけど

 

 

 

今回は妊娠初期のつわりのお話。。。

 

 

 

わたくし、初めての妊娠を海外の韓国で経験でしたので、基本的には夫だよりでございます。

 

 

 

近所に知り合い?お友達はいるものの、別に親しいわけではないですし、頼る人はいません。

 

 

 

私のつわりは

 

吐きつわり

唾つわり

 

 

今でも「つわり」の文字をみると若干気持ち悪い(笑)

なんだか思い出してしまします。。。

 

 

一言でいうと

つわり本当に辛かった!!!!!!

 

 

基本的になんでも食べれました、ニンニクを除いて。。。

 

つわり初期に、妊娠おめでとうとのことで、義両親にチムタクをご馳走して頂きました。

食べているときは、おいしくていつも通り頂きました。

問題は、食べ終わってしばらくした後です。。。

 

もう自分の口からニンニクのにおいが止まらなくて、歯磨きしても消えない、飲み物を飲んでも消えない、もう地獄でした

 

 

それ以降、ニンニクは食べていません(笑)

 

 

 

 

つわり自体は妊娠7週から徐々に始まり、8週の終わりにはもう毎日吐いて吐いて

 

 

 

9週から13週までは、本当に毎日生き地獄でした。

食べては吐き、食べては吐き。。

飲み物も飲みたくない。飲んだら吐く。

 

そんな1か月。

つわりで約4キロ痩せてしまいました。

いや、コロナ太りで4キロ太ったのでむしろ数字自体は戻ったといいたいところですが、体調は人生最悪です

 

 

9週あたりだったかな?

あまりのもつわりで何も食べられないし、飲めないので、産婦人科に行ってきました。

 

先生に症状を説明したら、ビタミンの点滴とつわりの薬を出してくれました。

 

 

 

点滴は、2時間かけてビタミンの点滴です。

正直こんなんで変わるのかよなんて思っていましたが、

 

なんてことでしょう。

その日の夜は、体調がよくて、クリームパスタ半人前食べられました。

アイスクリームまで

 

 

ただ長くは続きません。

次の日にはいつも通り、吐きまくりです。

 

点滴は11週の時にもう一度受けました。

2回目の時は、本当に点滴したっけ?ってくらい、数時間しか元気になれなかった。 

 

そんでつわりの薬ですが、こちら

f:id:mimonosekai:20201005182141j:plain

 

 

1日の4錠まで飲んでいいそうです。

つわりがなくなるわけではありません。

あくまでも少し楽になるよって薬です。

 

 

最初は寝る前に2錠飲んで、次の日効果があればそれ以上飲まず。

ひどかったら朝ごはん後に1錠。

それでもひどかったら、お昼ごはん後に1錠。

 

服薬してから5時間後に効果が出るそうです。

 

 

9週から12週までは、毎日4錠服薬していました。

13週から2錠に戻す。

 

13週で一回薬がなくなって、数日間薬なしで過ごしたんです。

まじで死ぬかと思いました。

 

12週過ぎたし、夜しか吐かずでつわりも結構落ち着いてきたし、薬なしでも行けるだろう!なんて思っていた私。

 

この時薬がどれだけ効果があったのか分かっていなかったんです。

だって、服薬してもめちゃめちゃ吐くし、立っていられないしで、信じていなかったんです

 

 

薬なくなった次の日から、死人のように何もできません。

ピークの時のように、身体に食べ物・飲み物を入れたら吐くの繰り返し。

 

すぐに病院行って、つわりの薬を出してもらいました。

 

 

そこからは、毎日2錠で1週間。

その後、毎日1錠で2週間。

さらにその後、大事な日(誰かに会う日などなど)以外は、服薬しない

 

 

こんな感じで、薬なしで過ごしていけるようになりました。

 

結局つわり自体が、完全になくなったのは18~19週ごろかな?

 

 

そんなこと言っても、妊娠中期の後半の今でもたまーに歯磨きの時、吐いたり。。。

吐かずとも、何となく気持ち悪いのは、毎日のようにあるかな。。。

 

 

 

つわり中、水が飲めなかった時のお気に入りは

 

グレープフルーツジュース

 

それもこのグレープフルーツジュースしか飲めなかった!!

f:id:mimonosekai:20201005185035j:plain

 

スポドリも試したけど、スポドリよりグレープフルーツジュースの方がごくごく飲めました!!

安いジュースではないので、お金かかっちゃうけど、その分ごはん代がほぼなかったので今までと食費はそんなに変わりませでした

 

あとはさっぱり系のりんごジュース

 

 

 

 

つわり中の食事は、最初にも書いた通りニンニク以外は基本食べられました。

けど望んで食べていたのは、

 

ハンバーガ

ピザ

パン

そうめん

うどん

トマト

 

かな?

簡単だからかな?

たまに夫がいるときに、キムチチゲのペダルして食べたり、ごはん作ってもらったりもしました。

白ごはんも全然食べられた。

結局数時間後に全部吐くんだけど

 

 

こんな感じかな。

 

あともう一つの唾つわり

 

四六時中、唾液があふれ出てくる。

唾つわりは中期の最初の方まで、結構ずーっと続いた。

 

唾を飲み込むのが気持ち悪くて、毎回ペッ!!って吐きに行くのがめんどくさかった。

最後の方は、コップにテッシュいれてそこの吐いてた(笑)

テッシュ入れないと、自分の唾液みて吐きそうだったから

汚い話で失礼失礼

 

 

つわり中の夫話ですが、とっても気を使ってくれました!

すごい優しかった!感激

あの時の気遣い、優しさ永遠に続けばいいのに!って今思ってる

 

仕事終わりに電話くれて必要なもの確認して、ジュースや次の日のパン買ってきてくれて、家ついたら洗濯もの畳んでくれました。

 

掃除機は休みの日に。

 

ただトイレ掃除だけは1回もしてくれませんでした

私が韓国に移住してから、夫がトイレ掃除したことはありません。それくらい嫌いだそうです。

 

 

そんなこんなで、家事が全く出来ずでも1回も文句言わずに、助けてくれて本当にありがたかったです。

 

 

そんなこんなで私のつわり日記でした。

こんなんで2人目できたら、つわり中1人目の面倒どうやって見るんだろう。

1人目も産んでないので、2人目のつわりの心配をしております(笑)

 

今日に続いて、妊娠中の記事たくさん書きますように。。

未来に自分に願っております。

 

 

 ちなみに、チムタク食べた以降、つわり中は一回もシデク行きませんでした。

誰かに気使われるのも嫌だし、気使えないし、行けるような状況ではなかったので。

夫が用事があって、1回一人で行ってた気がします。

 

 

またね

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ