みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

【韓国で妊婦生活】体内のガス問題

 

こんにちは、みーもです。

 

 

タイトルは「体内のガス」と書きましたが、要するに

 

おならとげっぷです。

汚くてごめんなさい。

こういう話嫌いでしたら今回の記事読まないことおすすめします。

 

 

吐き悪阻終わりから、おならとげっぷに移行しました。

 

 

食後はまだ妊娠15~16週なのに、7か月くらいのおなかの大きさ。

ガスでおなかが膨れ上がっちゃって、もうこれはこれは大変でした。

 

 

思い通りにおならもげっぷも出ないんです。

コントロールできないんです。それが厄介。

 

 

なんでもない時に、いきなりおなら出ちゃったり。。。

体育座りしてる時なんて、ガスのせいで吹っ飛んじゃうかと思ったり。

アパートだから、床に座ってるときは「絶対下の階の人に今の一発(おなら)聞えたよな」なんて思ったり。。。

 

そんで生きてきて、げっぷが身近でない人生でしたので、いきなりげっぷが出てしまう自分に慣れなくて大変でした。

まじで今まで人前でげっぷする人の気持ちがわからなかった

 

 

 

そんなように生理現象だから、勝手に出ちゃうときもあったんだけど、逆に全然でないとき。この場合もすごく大変!!!

 

これ自分で出さないと、おなかにガスの溜まりすぎで爆発しちゃうってくらい膨らんでるの。

 

体操してガス抜きポーズして、出るまで待つ。

f:id:mimonosekai:20201006141433p:plain

↑この姿勢が一番出る

 

舌歯ブラシで、のどの奥突っついてげっぷ出す。

 

 

おならとげっぷが出ると、おなかのサイズが正常に(笑)

不思議と気持ちも楽に。

 

 

 

妊娠7か月後半に差し掛かった今、おなら症状は妊娠前に戻りました。

 

 

ただ問題はげっぷ!!

 

食事後はげっぷ出さないと、苦しい。

うっぷ、うっぷてなるげっぷといいますか。。

わかるわけないよな、こんな表現で

 

 

あとは食後の歯磨きで、自分からげっぷ出す。

 

 

 

夜寝る前のげっぷは、ガスを全部出さないと気持ち悪いので、最大級のげっぷ。

「ゲッ」って音どころではなく、「ゴーーーーッ」ってくらい

 

 

それくらいガスがすごいんです。

これしないと寝るとき身体が苦しくて仕方ありません。

 

 

ごはん食べるときに、ゆっくり、たくさん噛んで食べてるつもりだけどまだまだなのかなーなんて思ったり。

食べる量も、一度に食べすぎないようにしてるけど、調節が難しい。。。

 

 

 

そういえば、吐き悪阻終わりから胃痛も発症しました。

病院行っても、これは仕方ないってことで妊婦が飲んでも大丈夫な薬を処方してもらって飲んでたけど、効いてる感はまじでなかった。

 

錠剤ではなく、液体。

食前に服薬して食道、胃をカバーするような薬です。

 

けどないよりマシだったのかな?

 

胃痛もいつの間にか落ち着きました。

今でもかなりたまに痛くなるけど

 

 

 

産婦人科の先生には、体内ガスの件・胃痛ともに妊婦にはよくある話だから仕方がないとの事でした。

 

 

 

汚い話ですみませんでした。

けど、妊娠期間のリアルです。

 

いつまでげっぷ地獄続くんだろう。。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ