みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国で病院④

 こんにちは、みーもです。

 

 

今回は好中球減少症の続きです。

mimonosekai.hatenadiary.jp

mimonosekai.hatenadiary.jp

mimonosekai.hatenadiary.jp

 

 

 

今年の3月に、韓国ソウルにある大きな病院で骨髄検査を受けました。

その一か月後の5月中旬に結果を聞きに行きました。

 

 

 

 

結果から言うと問題なし!

よかったーーー

 

 

相変わらず好中球の数値はとても低かったです。

白血球の数値も低いんだけど、好中球だけ特に低いんです。

 

 

けど問題ないとの事。。。

 

 

血液中にある好中球にも種類があってサイズが大きな好中球は数少ないけど、小さなサイズの好中球はたくさんあったので大丈夫とのこと。。。

 

 

けど、原因はわかりませんでした。って言われました。

遺伝子検査までしたのに。最大限できる検査全部したのに。

 

 

 

ネットで私と同じような人全然いないんです。

ほとんど白血病の方、抗がん剤治療してる方、子供など。

日常生活特に問題もなく、今までに病気もなく、ただ好中球の数値だけが低い人って全然いないんです。

旦那が韓国人の方で、一人だけ見つけてくれました。

私と同じ女性、同年代、同じ症状

 

 

同じような境遇の方も少ないし、大きな病院で骨髄検査までしたのに原因がわからないっていうのが怖いですよね。。。

 

けどひとまず今のところ問題なしとの事。

 

 

 

今回の検査を通してわかったのは、

学生の頃からしょっちゅう口内炎が出来るのはこのせい。

本当によくできるときは、常にどっかしら口内炎がある状態。

 

1度に3個以上口内炎があったこともしょっちゅう。

 

そんでまた治りが遅い。。。。

 

 

妊娠中である今もたまに口内炎が出来ます。

が、妊娠中なので薬が使えず自然に治るまで我慢。

 

 

 

日常生活に何も支障ありませんが、もし高熱(38度以上)が出たら即大きな総合病院に来てくださいとの事。

また産婦人科でも、高熱が一度でも出来たらここの産婦人科では出産できませんって一番最初の診察で言われました。

 

人より免疫力が少ないので、人一倍様々なことに気を使うように言われました。

 

 

コロナはもちろん、新鮮なものを常に食べる、手洗いうがい、常に清潔に。。。

 

大事になる前に気を付けてくださいとのこと。

昔から何とかなる精神で生きてきた私にとって突き刺さった一言でした。

 

 

 

コロナでも、妊娠中の友達がいろんな場所に出歩いてるのみると本当にうらやましい。

自分だけ神経質になり過ぎてるんではないか、なんて思ったりしちゃうけど、免疫力ない自分がコロナになったら自分もおなかの中の子供も危ないって考えると、そう簡単に出歩けないのが現状です。。。。

 

 

昔の自分だったら、何とかなるでしょって言って今でも公共交通機関使って、いろんな場所に出歩いてると思う。

 

 

今後は3か月毎に、定期検査しに来てくださいってこと。

8月中旬に行く予定だったんだけど、ちょうど韓国のコロナ第2波が爆発するし、通っている病院でも感染者出るしで、10月末に延期しました。

 

 

産婦人科でも血液検査したし、10月末でもいいかななんて勝手な判断(汗)

また韓国では、妊婦はインフルエンザの予防接種が無料だから産婦人科で受けよう思っていたけど、先生が好中球の方の先生に聞いてからにしてくださいとのことで、インフルの予防接種は10月末に。。。

 

 

妊娠してから、今まで以上に衛生面気を付けてるから今後も頑張っていこーー。