みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国でピラティスを習う!

こんにちは

 

 

 

昨年2019年5月から韓国でピラティスを習い始めました。

 

 

 

ただ働くだけではなく、運動を習いたく少し興味のあったピラティスを初めてみました。家の近くにあったジムにピラティスがあることを知り、すぐに入会しました。

1週間に2回にペースで通い始めて9か月になりました。

ピラティスは、ヨガに比べてとても高いのですが、ピラティスを始めてよかった点がたくさんあります。

 

 

・便秘の解消

私は20代に入り便秘になりがちな体質に。。。 私の母も万年便秘なので、遺伝なのかな?なんて思ったりもしましたが、ピラティスを始めてだいぶ解消されました。

特にピラティスに次の日なんてモリモリㅎㅎ

 

 

・筋肉がついた

ピラティスって見た目よりはるかにキツイんです。インナーマッスルを鍛えるので、この一年で体の筋肉量がかなり上がったと思います。9か月続けた今でも、毎週のようにいろんな部分が筋肉痛になります。

冬になるとスキーしに行くのですが、また今シーズン一度もスキーで筋肉痛になったことはありません。

 

 

・韓国語の幅が少し広がった

これは外国でピラティスに通い始めたから気づいた点ですが、語学堂等で骨の名前や筋肉の名前って覚える機会がほぼないと思います。私10か月間、成均館大学の語学堂で勉強し、TOPIKのために塾にも通いましたが、筋肉や骨の名前を覚えることは一度もありませんでした。

今でも、先生が言っていることがわからなくて一人だけ、周りをキョロキョロすることがあります(笑) 始めたばかりのころなんて、一人だけまったく違う動きしてたり(笑)

 

 

・身体について考える時間が増えた

一番の変化かもしれません。そしてピラティスを始めて一番よかった点かもしれません。

筋肉の使い方、運動するときの息の使い方、ケアの仕方、ストレッチの仕方。

自分が知っていることを、一人でやるのって簡単だけど、間違っている方法で継続していたら意味がないから、1週間に2度指摘されるのってとてもありがたいことです。

 

 

 

 

正直行くのめんどくさいななんて思うこともあるのですが、続けてよかった点しかないし、これからも続けていくと思います。