みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国でアルバイト

最後のブログ更新から1年が経ちました。

 

この1年の間、本当にいろいろなことがありました。

 

 ・結婚式

・引っ越し

・お義父さんの病気、入院、手術

・アルバイトのあれこれ

・私自身の病気

・旅行

 

いい意味でも悪い意味でも、なかなか濃い1年を過ごしていたかと思います。

 

 

いきなりブログを書き始めたのは、2週間前にアルバイト先が閉店し暇だからです。

 

今回は韓国でのアルバイトのお話を。。。

 

 

 

私は、韓国では3か所でアルバイトを経験しました。

 

1つ目は、2018年5月から6月に『日本のカレー屋さん』にて韓国で初めてのアルバイトです。

小規模のチェーン店ですが、日本のカレーとラーメンのお店でした。

 

勤務時間は、10:30~15:00

時給は、8530ウォン+週末手当

 

面接では、”どのくらい韓国語が話せるか”と”経歴”をチェックされ、その場で採用報告をされました。

 

 

初めて韓国人だけの現場に対応するのが大変でした。

仕事自体はとても簡単ですが、訛りに訛った韓国語を話すおばあちゃん2人と会話することが何より大変でした。

 

なぜ2か月しか働いてないかというと、売り上げ減少による人件費削減の為のクビです。

 

そこまで楽しくなかったので、そこまで悲しくなかったです。

 

 

 

2つ目は、2018年9月から12月に『個人経営のカフェ』で働きました。

 

勤務時間は、12:00~15:00

時給は、8530ウォン

 

 

正直地獄のような3か月でした。

コーヒーの知識が全くない上に、食品管理に対する意識が低すぎるおばあちゃん(店長のお母様)との仕事はストレスしかありませんでした。

 

他店で買ってきた大量のパンを常温保存で2週間売ったり、手作りのクッキーを1か月売ったり、こぼれたコーヒー豆を使いまわしたり、4時間前に落としたエスプレッソを提供したり。。。

 

 

いくら直接注意しても、店長にお願いし注意してもらっても、私や店長がいないところでは、2週間たったパンを売ってしまうおばあちゃん。

 

 

2018年12月に引っ越ししたこともあり、店長に引っ越しを理由にやめることを伝えました。

店長には、勤務時間を長くするからこれからも働いてほしいとお願いされましたが、お断りしました。

 

 

3つ目は、2019年3月から11月『イタリアンレストラン&カフェ』で働きました。

 

勤務時間は時期によって異なりましたが、10:00~19:00

時給は、10000ウォン

 

 

ここが今まで1番楽しく働けました。

 

外国人に理解ある店長、同僚がいたこと、とにかく同僚が本当に最高でした。

働き始めた当初のメンバーはまったく楽しくなかったんだけど、夏からは最高の最高でした。

 

このお店では、バリスタとホールのお仕事をしました。

コーヒーもバリスタの方が1から教えてくれて、ラテアートで出来るまで成長しました。

ホールの作業も、ピークタイム以外は外国人の私がひとりで約120名も入るお店を見ていました。

 

本当に韓国語能力もとても成長したし、韓国人と働くことで旦那からは得られない情報が得られるし、成長しかありませんでした。

感謝しかありません。

 

新都市ということで、いろんなお客さんがいました。

当然優しいお客さんもいれば、マナーが信じられないくらい悪いお客さんもいたし、外国人だと分かれば急に態度が変わるお客さんも。。。

 

けどそこをどう対応できるかで、自分が成長出来るかなんかを考えたりすると乗り越えられたりもしました。

いたこともありましたけどね。

 

ただし、売り上げの減少、店長のお金の管理ができなかったことが原因で2019年11月初旬に閉店となりました。

 

 

そんなこんなで今の私は求職中です。

 

 

私のアルバイトについてはこんな感じ。

頻繁にブログを更新していれば、もっと細かく書けたのになんて後悔してます。

 

 

韓国のアルバイト先は、『알바몬』を活用して探していました。

www.albamon.com

 

そんな感じですー