みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

コロナよ、はよ消えてくれッ!!!!

こんにちは、みーもです。

 

 

土曜日は近所の小さなスーパーに買い出しに行き、日曜日は義理親の家に訪問しました。

 

 

日本でも、ヨーロッパでもトイレットペーパーやティッシュ不足だそうですが、韓国はどこに行ってもトイレットペーパー、ティッシュあります!!!

 

ないのは、マスクだけ!!!!!!

 

 

一応家に確保してありますが、コロナがいつまで続くかわからないからちょっとでも多く確保しておきたいところですよね。。。

 

韓国は、今週からマスクの販売に規制が入りました。

大韓民国日本国大使館からのメールにわかりやすく書いてあったので、添付しておきますね!

 

 

○韓国の食品医薬安全処は9日,マスクの購入について,曜日制を導入しました。
○出生年の末尾の数字に基づいて,一週間に一度,マスク販売所である薬局,農協ハナロマート,郵便局で購入できます。
○外国人がマスクを購入する際は健康保険証と外国人登録証を持参する必要があります。

【本文】
○韓国の食品医薬安全処は9日,マスクの購入について,曜日制を導入しました。出生年の末尾の数字に基づいて,一週間に一度,マスク販売所である薬局と農協ハナロマート,郵便局で購入できます。
月:1,6
火:2,7
水:3,8
木:4,9
金:5,0
土・日:平日にマスクを購入していない全ての者。
例)1963年生まれ→末尾が3であるので,水曜日に購入可能

 

 

 

このようなので、皆様も参考にしてみてください。

ちなみに、このように規制をしても朝一番で並びに行かないと買えないところが多いそうです。。。

 

 

そして韓国への入国に関してですが、長期ビザを持っていて外国人登録されているからは、今回の入国規制対象外みたいですね!

 

 

 

なんだか、コロナのせいで振り回されまくりの最近ですね。。。

 

 

 

 

話変わって、、、日曜日。

未だにあばあちゃんの訛りが聞き取れず、おばあちゃんとの会話がなり足りません(笑)

何回も私が聞き返すから、お義母さんが代わりに答えてくれました。未だになって言ったてのかわかりません。

 

 

義理親宅には、3時間ほどお邪魔して帰ってきました。

 

 

夜ごはんは、餃子が食べたくなり餃子を作りました。

韓国でも、餃子食べられますが、日本と味が違うのでいつも手作りしています。

 

 

私、食べ物の中で一番餃子が好きなんです。小さいころからどんなおいしいフルーツより餃子が好きでした。今でも餃子を超えるものはありません。

 

そんなこんなで、餃子を焼いて韓国人夫と一緒に食べていたら、韓国人夫がなんで餃子ひっくり返して出すのって聞いてきました。

 

 

日本人からしたら、結構当たり前ですよね?

焼き餃子と言ったら、焼いた面を上にしてお皿にのせますよね?

 

韓国人夫には「知らないけど、焼き餃子はこうなの」って言って出しましたが皆さんがご存じですか?

 

 

かといって、気にもならないので調べませんが、日本人の当たり前が海外では当たり前ではなくて、それが説明できないことばかりです。。。

 

そんな感じの週末でしたー

コロナのせいで、外出できないから週末が楽しくないなー

 

↓クリックして頂けると泣いて喜びます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ