みーもの世界

ようこそ みーもの世界へ

韓国あるある【運転ver.】

こんちは、みーもです。

 

今回は、私が韓国で運転を始めて気が付いたことを書いてゆきまーす。

 

 

 

〈速度守らなすぎ問題〉

もうこれはどこの国でもあるんですけど、なんだかどこの国よりも守らない気がする!!!!!これはもう激オコ案件ですよね。

 

時速60㎞なのに100㎞とかで一般道走るし、もうまじ勘弁してくれ状態です。

 

 

 

〈信号無視しすぎ問題〉

これで何回私の命が危険に晒されたか。これも激オコ案件です。

 

韓国って日本と逆車線で、右側通行です。

また信号が赤でも右折は状況をみて、大丈夫だった場合いつでもしていいんです。

たまにダメなところあるけど

 

よって歩行者側の信号が青でも車はくるよって話で、いくら歩行者側の青でも車がこないか確認してから渡らなくてはいけないのです。

 

車の信号無視問題は、特に細道で起こりますので気を付けてくださいね。

細道での信号は、あってないようなもんと思ってください。

大通りでは、交差点にカメラが付いているので、あまりありません。

 

 

ただバイカーという名のバイク乗っている人に、信号なんてただの街頭みたいなもんです。

車来なかったら、普通に信号無視という名の街頭下を通って行くし、左折も余裕に行きますので、どうぞご注意を!

 

 

 

〈ハンプ?バンプ?多すぎ問題〉

높이 10㎝ 넘는 과속방지턱 서울서 사라진다…1천542개 부적격

 

これはそもそもスピード出しすぎ問題からくる対策だと思うし、海外ではあるあるだと思うんだけど、町中にある。マクドナルドやスタバのドライブスルーにもあるし、駐車場にもある。大通りでも、子供が多く通る道なんかはよくあります。

 

 

ほんとどこにでもある。

 

 

細い道路なんて、50mに1個くらいある。もうバンプだらけ。

たまにありすぎて、私今山の中走ってる?って思っちゃうことも。

みんながみんなルールを守らないから、多くなる一方です。強制的にスピードを落とさせる方法がこれなんです。

 

みんなルール守って生きてこって話よね。

 

 

 

〈スピード探測機が一般道にもあるって話〉

 

日本だと高速道路にある、スピード探測。

あってますよね?自信ありませんが。。。

 

韓国は、一般道にもたっっくさんあります。これもスピード出しすぎ問題からくる対策ですよね。

 

ただほとんどの人が探測機がどこにあるか分かっている(ナビが教えてくれます)ので、探測機の前だけスピードを緩めて、探測機通り過ぎたらまたブォォォォーーーンって加速していきます。

 

もう意味がありません。

 

 

 

 

〈路駐(違法)多すぎ問題〉

ほんっっっとに路駐のレベルが神レベルです

逆の意味でね

 

私が韓国来る前までに知ってた路駐のスタイルはこちら

불법주차 했을시 유용한 정보입니다.

 

こちら神レベルの路駐

逆の意味でね

울산/울주/온산/24시 감자탕 ♡소미감자탕

 

차선 막는 '대각선' 불법주차…이건 아니잖아

 

わかります?

わたしこの違法駐車の仕方見たとき、すごくビビったんですよね。

車線に対して斜めに駐車してるんです。これにはたまげました。

 

 

書ききれないほど、路駐文化がおったまげな感じです。

ちなみにソウルより、ちょっとはずれの方がよくあります。

 

 

そして、路駐による一番の懸念点?迷惑点?危険点?は、緊急車両が通れない場合。

 

소방차 '골든타임' 42% 못 지켜…"불법주차가 막아"

 

 

緊急事態になっても違法駐車のせいで、消防車や救急車が道通れなくて、困った方を助けれなかったらたまったもんじゃないですよね。自分で置き換えたら、まじたまったもんじゃない。

 

ちなみにこの場合、邪魔な車は所持者の許可なく動かしても、壊してもいい法律があるそうです。

 

 

韓国って、駐車場がない家がめちゃめちゃあって、その場合はみなさん家の前に路駐するんです。

警察は、その場合黙認するんですって。

 

日本では車買う際に、駐車場の確保証明的なのが必要ですよね。韓国はいらないんです(済州島は必要みたい。)

 

 

 

〈ウィンカー出さなすぎ問題〉

これはマジで多すぎる問題です。

スペースあったら自由に行き来してくるやつ多すぎて、イライラしちゃう。

めちゃめちゃ危ないから、もっと取り締まってほしい。

 

 

 

 

嫌なところばっかり書いちゃった。

次はいいところ

 

〈車線が広すぎ〉

これは、運転が下手な私にとってはマジサンキュー案件です。

もちろん狭いところもたくさんあるんだけど、日本と比べ広いところがればめちゃめちゃ多いと思う。

 

ちょっとでも車線が狭いとこに行くと不安になっちゃう。

 

 

 

 

 

すみません。いいところが全然浮かび上がりませんでした。

もし浮かんだから追記します。いいところもたくさんあるんです。

ただ今浮かびあがらなかっただけなです。

 

 

↓クリックして頂けると泣いて喜びます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ